ガーデニング誌ビズ HOME > 執筆者・八木 波奈子のブログ > 2011年05月09日 ビズ創刊20周年記念号発売

編集部ブログ

八木 波奈子のブログ

前へ一覧へ次へ
2011年05月09日
ビズ創刊20周年記念号発売

ビズ創刊20周年記念号発売


いよいよ、内容盛りだくさんのビズ創刊20周年記念号が5月16日発売です。高くて遠い目標だった20年、ついに達成です。先日テレビを観ていたらドラマの編集者が「雑誌は“思い”で続くもの」というセリフを喋っていました。
その通り! 編集長の思い入れは確かに強く働いたと感じています。でも、何よりも、長い年月購読してくださっている読者の皆様の強いご支持があったればこそ、の20年でした。本当に心からの感謝を申し上げます。

この夏号は、編集作業のただ中で3月11日の大震災を受けました。被災地には雑誌の用紙工場やインクの原料となる石油コンビナートがあり、一時はどうなることかと危惧されましたが、たくさんの方々のご努力で、ビズ72号は発売日に書店に並びます。

巻頭特集は「つよくて美しい、あなたとバラの物語」。編集部に寄せられた全国のバラを愛する、ビズ読者の言葉をたくさん掲載しています。つよくて美しいバラが、私たち日本人の心に希望と安らぎをもたらしてくれますように・・・。バラは特別な花、どんなに深く付き合ってもバラの魅力は尽きません。
この記念号にはもう一つ、特別なお知らせがあります。「希望の種をまこう」と題した、「3.11ガーデンチャリティ」設立のご報告です。全国のガーデナーに呼びかける、花と緑の復興支援。一人一人の小さな力と思いをひとつにして、被災地復興支援の強いエネルギーを創り出しましょう。詳しくは5月16日発売のビズ72号(夏号)を、お手にとってご覧ください。
(トップページ「3.11ガーデンチャリティ」でもPDFをご覧いただけます)



前へ一覧へ次へ

執筆者プロフィール

ガーデニング誌『BISES』の元編集長。創刊から休刊までの146冊、25年間務めました。1997年流行語大賞トップ10に選ばれた「ガーデニング」は、私が全国に広めた言葉です。これはGARDENINGをカタカナにしたもので、造語ではありません。今では日本語として立派に定着しましたね。