金木犀、良い香りですね~!私の庭にはないのですが、外に出るとどこからともなく良い香りが漂ってきて、どこだろう?って探してしまいます!
キンモクセイというと・・・「君の瞳は10000ボルト」(資生堂CM)の世代・・・というのはちょっと無理があるかな?(笑) zouさん、Wikipediaにはそのように書いてありますね。
日本にはキンモクセイの雌木はないって聞いたことありますが、本当でしょうか?
外に出るとくんくん嗅ぎまわっちゃいます♪秋が来たなーって感じます。
中国では桂は金木犀のことを指し、桂林には金木犀がたくさんあります。桂花茶はこの花を乾燥させたものです。以前香港に4年ほどいましたが、子供が通っていた日本人学校の修学旅行は桂林でした。金木犀を見るとそのころを思い出します。
庭に出ていると、かすかに香りが漂ってきました。 気のせいかな~とも思ったんですが、きっとどこかのお宅で咲き出しているんですね。 私もトイレの芳香剤世代なので、自分の家に植えようとは思いませんが、どこからともなく漂ってくる香りは大好きです!!
今年はキレイな所を見られてよかったですね~(*^^*) 私は金木犀の香り=トイレの芳香剤の世代です^^; そういえば今はないですよねぇ。変な先入観なく純粋に香りを楽しめる息子世代がうらやましい~。だって、元々はとてもよい香りですもの!